エナガ(柄長)

エナガのシルエット
撮影:2008年4月16日、B公園。すばしっこくて撮れない撮れない。唯一まともなこの画像が見事に逆光。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/05/11(日) 23:24:04|
  2. スズメ目エナガ科|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オナガ(尾長)

オナガ
撮影:2008年5月4日、実家の玄関口(4階)から。団地に反響して、その鳴き声は、かなりうるさい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/05/05(月) 01:17:14|
  2. スズメ目カラス科|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アオサギ(青鷺)

飛び立ったアオサギ

撮影:2008年3月7日、葛西臨海公園。下の池の最東端から。覗き込んだらすぐそこにいて、お互いビックリ。アオサギのほうはふわっと飛んだ。あわててシャッターを切ったら、偶然撮れた。
アオサギ
撮影:2008年4月29日、B公園。今まで見た中で、おそらくもっとも近くで見た。やっぱり、でかい!さすが、日本で最大のサギ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/05/04(日) 10:58:43|
  2. コウノトリ目サギ科|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウグイス(鶯)

ウグイス
撮影:2008年3月23日、B公園。ピントがあったと思ったらすぐに動いてしまい、ため息交じりでいたら、一瞬だけ光もしっかり当たるベストポジションに来てくれた。 ウグイス2
撮影:2008年4月5日、B公園。私の秘密基地(といっても誰でも入れる)で、虫を撮ろうとしていたら、やがて鳥の鳴き声が聞こえてきて、なんとそれはウグイスの地鳴きだった。2羽いたが、撮りやすいところに結局来てくれず、一番まともなこの一枚でもピントが手前にあってしまった。
その後、4月16日(水)に、図書館に娘といっしょに行く途中、うちのすぐ近くでウグイスのさえずりを聞いた。場所はほぼ特定できた。鳴いていたのは、うちより、5、6軒北側の家のササのある大きな庭だった。その後も何度か家の近くで聞く。23日(水)には図書館に行った帰り、さえずりに引き寄せられちょっと寄ったF公園で、ウグイスが飛んでいるところを見たので、追っかけて、鳴き声が聞こえる木の下からそうっとのぞいてみたら、何回かのさえずりのあと、なんと、さえずっているところそのものが見られた。生まれて初めて。感激。30日(水)にも家の近くでさえずりを聞く。そして、5月3日、久しぶりにB公園でもさえずりを聞いた。
録音:2008年5月5日、自宅のすぐそば、2つ西側の道沿いの豪邸の庭から。ウグイスの谷渡りとさえずり。途中、私の目の前を車が通ったり、自転車が通ったりする音も入っている。ローカットフィルタをかけたせいか、車の音は不自然。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  1. 2008/05/04(日) 10:49:47|
  2. スズメ目ウグイス科|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
|都会に生きる鳥| ||混沌の間 |庭の観察||

プロフィール

混沌

サイト内検索

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

書庫

分類

同定でお世話になっているサイト

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

 
  1. 無料アクセス解析